sumika memo

遊びのアイデアや、日々考えていること。内向型ママsumikaの記録。

ゆるく始められる再生野菜「リボベジ」

 5歳女の子のママで、内向型人間のsumikaです。

自給自足に憧れますが、野菜を育てるのは苦手です。

 

超ズボラな私にも簡単にできる栽培はないものか・・と調べたところ、

「リボベジ」(再生野菜)というものを見つけました。

 

「リボベジ」とは野菜のヘタや芯などを育てて、再収穫を楽しむというもの。

自粛中の楽しみとして、「リボベジ」を始める人が増えてるみたいですね。

(考えることは皆同じ(^_^;)w)

 

豆苗はいつも再収穫して食べていたけど、他の野菜は初めて。

 

ヘタや芯を水につけておくだけなので、土もいらない。

室内で出来るから虫もこない。

そもそも捨てる部分なので、育たなかったとしても罪悪感がない。笑

ズボラな私にはピッタリです☆

 

私の場合、食べられるまで育てようとは思っておらず、

(どうせ続かないだろうし・・(-_-)w)

今のところは鑑賞用として楽しんでいます。

 

人参、キャベツ、レタス、水菜、小松菜などなど、色んな野菜で試して、

イマイチ育たなかった奴はサッサと捨ててます。笑

 

私的に上手くいったのが、人参とキャベツ。

f:id:sumika-memo:20200521185237j:plain

3週間くらいで人参の葉は大きくなり、

キャベツの芯も水につけておくと、ニョキニョキ茎を伸ばして、

 f:id:sumika-memo:20200521185201j:plain

なんと花が咲いた♡

 

成長具合を眺めてニヤニヤするのが日課です(^^♪