sumika memo

遊びのアイデアや、日々考えていること。内向型ママsumikaの記録。

子供のワンピースをシュシュとくるみボタンにリメイク

5歳女の子のママで、内向型人間のsumikaです。

空いた時間にハンドメイドをするのが ささやかな癒しです。

 

娘が昨年着ていたワンピ―ス。

f:id:sumika-memo:20200706174230j:plain

大きくなってもう着れないのでリメイクしました(^^♪

作ったのは親子でお揃いのシュシュとくるみボタン。

f:id:sumika-memo:20200706173929j:plain

シュシュはこちらのサイトを参考に作りました↓
(子供用のシュシュは半分のサイズで作りました)

craftie.jp

 

くるみボタンはダイソーのくるみボタン制作キットを使用。

f:id:sumika-memo:20200706174630j:plain

型紙を使って丸く切った生地をボタンのパーツに挟んで作ります。


このくるみボタン、薄い生地ならすんなり出来るのですが、分厚い生地は要注意!

こんな風にパーツが浮いてしっかりハマってくれません・・(T_T)↓

f:id:sumika-memo:20200706175504j:plain

そんな時は、はめ込む方のパーツの外側を1mmくらいハサミでぐるっと切っちゃえば良いみたいです。薄い金属なので普通のハサミで簡単に切れました。

 

子供の服ってすぐ着れなくなっちゃうけど、

思い入れのある服はなかなか捨てられないですよね。

ベビー服とか、いまだに捨てられずにいます(-_-;)

そんな時はリメイクがおススメ。

 

お気に入りのワンピースだったので、リメイクできて大満足♡

ママとお揃いのシュシュに娘も喜んでいました。