sumika memo

遊びのアイデアや、日々考えていること。内向型ママsumikaの記録。

おうち遊びに!簡単バスボム作り☆お風呂タイムが楽しくなります♡

お風呂を面倒くさがる娘のために、バスボムを作りました☆

材料さえあればメチャ簡単に作れるので、お家あそびにおススメです♪

 

【材料】

重曹 100g
クエン酸 50g
●片栗粉 50g(コーンスターチでもOKみたいです)
●水 少々

●食紅(色をつけたい場合)

 

【作り方】

重層:クエン酸:片栗粉の黄金比2:1:1がポイント☆

重層、クエン酸、片栗粉をボウルに入れ、
霧吹きで少しずつ水をかけながら混ぜていきます。
※一気に水をいれると発砲してしまうので、霧吹きで少しずつ入れましょう。

 

混ぜた粉が雪みたいな感触になってきたらOK!

ラップに包んでボールにしたり、型に入れて固めます。

ラップや型からはずして、半日ぐらい乾かしたら出来上がり☆

f:id:sumika-memo:20200425081416j:plain

※今回は黄色の食紅を混ぜてみました。

 

うちの娘は待ちきれずに、乾燥2時間くらいでお風呂につけちゃいましたが、

ちゃんとバスボムできてましたよ~(^^♪

 

いつもなら「お風呂入るよ~」と呼んでも「あとで~」と嫌がる娘が、

バスボムを作った日は喜んでお風呂に入ってくれました(^_^)v