sumika memo

遊びのアイデアや、日々考えていること。内向型ママsumikaの記録。

自粛で日付や曜日の感覚がなくなってきたので、万年キューブカレンダーを作りました☆

娘の幼稚園も5月末まで臨時休園との連絡がありました。

なんにも予定がなく毎日お家で過ごしていると、

「今日は何日?何曜日だっけ?」と

日付や曜日の感覚がなくなってきませんか・・(^-^;?

 

私の場合はゴミ収集のカレンダーを見ながら確認したりしていましたが、

5歳の娘にも分かるように・・と、キューブ型の万年カレンダーを作ってみました☆

f:id:sumika-memo:20200426120718j:plain

何月かは壁にかけているカレンダーを見ればわかるので、

今回は日にちと曜日だけにしました。

(ほんとは月まで作るのが面倒だったから・・( ;∀;)笑)

 

【材料】

・木製キューブ・・3つ

・ポスカ(サインペンでもOK)

 

【作り方】

キューブに数字を書いていきます。

キューブ1は、0、1、2、3、4、5

キューブ2は、0、1、2、6、7、8 を書きます。

「9がない!」と思われるかもしれませんが、6をひっくり返せば9になりますよね!(^^)!

この2つのキューブで1日から31日までの組み合わせを作ることができます。

 3つ目のキューブには曜日を書くのですが、曜日は全部で7つ。

6面のキューブでは足りないので、ここは仕方なく「土・日」を一つの面に。

上下をひっくり返すことで土日を区別します。

f:id:sumika-memo:20200426121031j:plain

数字が書けるお子さまなら、一緒に作れますね☆

うちでは、キューブカレンダーを毎日変えるのが娘の仕事になりました。

日付や曜日の感覚も身につきますし、役割を与えてあげるのも大事だなと思います(^^♪