sumika memo

遊びのアイデアや、日々考えていること。内向型ママsumikaの記録。

遊びの王道・シャボン玉☆シャボン液を手作りしました

f:id:sumika-memo:20200427105658j:plain


娘が1歳くらいの頃から、ベランダでシャボン玉遊びをよくしていました。

5歳になった今でもシャボン玉が好き♡

シンプルだけど、遊びの王道(^_^)v 困ったときのシャボン玉です☆

ウチはお風呂でもシャボン玉で遊んでいます。(ヌルヌルになっちゃいますが(^_^.)

今回は、家にあった材料でシャボン玉液を手作りしました☆

 

【材料】

・洗濯のり 50cc

・台所用中性洗剤 10cc

・水 100cc

※洗濯のりはPVAと記入している液体タイプのもの(100均で買いました。)

 

【作り方】

洗濯のりと水を混ぜ合わせます。(泡立たないようにゆっくりと)

次に、台所用中性洗剤を入れて混ぜたら完成。

 

たくさん液が作れるので、シャボン液を購入するよりコスパ良しです☆

シャボン玉の吹き棒が無かったので、ストローの先に数か所切込みを入れて、

お花のように開いて吹き棒も作りました。

 

「洗濯のりなんて家にないわ( ;∀;)!」って方のために他の作り方も載せておきます。

自分が子供の頃はこの方法で母親が作ってくれていたと思います。

 

【材料】

・水 100cc
・台所用中性洗剤 5cc
・砂糖 5g

 

【作り方】

水と砂糖を混ぜ合わせ、次に台所用中性洗剤を入れて完成。

 

このご時世、材料を買いに出かけることもままなりませんね( ;∀;)

うちは普段からよく工作をしているので、

家の中に何かしらの材料があるので助かっています。

 

自粛期間中に家の整理していると、

「おうち遊びに使えそう!」っていう掘り出しモノが見つかったりして楽しいです。

昨日キッチンを整理していたら、紙コップがたくさん出てきたので

今日は紙コップでおもちゃを作ろうかな。