sumika memo

遊びのアイデアや、日々考えていること。内向型ママsumikaの記録。

子供の描いた作品を写真に撮って保存☆スキャンできるアプリが便利でした

 5歳女の子のママで、内向型人間のsumikaです。

自粛期間中は「断捨離」にハマっています。

 

娘が幼稚園から持って帰ってきた作品たち。

大きな画用紙に描いた絵が何枚もある。

こういうのって保管に困りますよね、捨てるのもなんか悪いし(-_-;)

かといって置いといても、わざわざ広げて見返すこともない。

 

ということで、ひとまず写真に撮ってデータ化しました。

 

そこで使用したのはMicrosoft Office Lens というアプリ。

アプリを開いて書類などの写真を撮ると、

自動でトリミングして、綺麗な画像にしてくれます。

Microsoft Office Lens|PDF Scan

Microsoft Office Lens|PDF Scan

  • Microsoft Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

 

スキャナーを使ったみたいに、綺麗に取り込めました♡

f:id:sumika-memo:20200510223754j:plain

 

取り込んだ写真をGoogleフォトで、一つのアルバムにまとめたら

↓こんな感じに一覧で見やすくなりました☆

f:id:sumika-memo:20200510224102p:plain

これなら、いつでも簡単に見返すことが出来ますね。

 

そして絵の原本はひとまず、屋根裏にしまっておくことにしました。

今はまだ捨てる気になれなかったので(>_<)

 

「コレどうしようかな~」と思いながら、

ずっと私のクローゼットを占拠していた作品たち(しかも2年分)。

片付いてスッキリしました(^^)/